夏の海遊び

残暑厳しい9月ですが久しぶりのブログを書いています。

私には3人の孫がいますが全員男の子、10歳、6歳、5歳です。

この夏初めて孫3人揃っての海水浴に行きました。

遠浅で磯遊びも出来る塩浦海岸まで車で10分程。

5年生のヒナタ君は年下の面倒を見てくれて助かります
岩の上のヒナタとエイト、浮き輪のユウ

私は暑くてクラクラしていたんですがやっぱり子供は元気でいつまでも遊んでいたそう・・

今日は海の家でラーメンとかき氷を食べようと思っていたんですが、カミさんの意見に押され野島崎灯台前のカフェに。

ここで私の心臓の鼓動が早くなり冷や汗が!

たまに来る不整脈の前兆に水を飲み静かにしていたら収まりましたが、涼しいカフェに来て正解でした。

いつ来るか分からない不整脈、ちょっと怖いです。

ヒナタとエイト兄弟はかき氷派、ユウはソフト派 「オリーブ」さんのカツサンドは時々食べたくなります。

その前の週、我が家に滞在していたカミさんの従姉妹のサイちゃん、ナオちゃんと仁右衛門島(鴨川)にピクニックに出かけました。

実は私は南房総に居ながら初めての仁右衛門島でした。

渡し船で個人所有の仁右衛門島に5分ほど
何代目かは分かりませんが仁右衛門さんの旧居は風情があります

ちょっと一昔前の観光島っぽかったんですがビールとサンドイッチを持参してランチ、磯遊びや散策ルートを回りました。

家族連れが何組か来ていましたが、この島資本を入れてリゾートアイランドにしたら楽しいだろうな、なんて妄想を抱きながら島時間を過ごしていました

ページ冒頭へ戻る