代々木界隈

代々木上原に出かけた。

学生時代は祖師ヶ谷大蔵に住んでいたので小田急線に乗るとあの頃にタイムスリップしてしまう。

 

まずは駅前の「FireKing Cafe」に立ち寄る。

開店してから15年は経つこのカフェだが、次から次にお客さんがやって来るのはこの街に根付いている証だ。

コルビュジェのソファや間接照明など大人びたセンスのインテリアとギャルソンの接客態度やメニューがしっかりしているのが長く支持される秘訣なのだろう。

 

カウンターにはズラッとファイアーキングの翡翠色の食器が並ぶ。
私もこのジェイドカラーのファイアーキングが好きなのです。クリスマス仕様のモンブランと。

お茶した後はすぐ近くの「Round about」に。

この日用品屋さん半端なセンスではありません。

吉祥寺にある「Out bound」の姉妹店なのですが、最近こちらに移転されたとのこと。

以前から気になっていたのだが、ようやく来れた!

ビルの地下にあるこの空間を構成しているのは店主の高い美意識とモノ選びの確かな規範に他ならない。

 

こうやって、行きたいと思っていた所に出かけられ何か刺激を受ける事が出来るのはデイサービスに通ってくれている義母のお陰。

一見、見過ごしそうな地下店舗への入り口。
杉の古材にソリッドな真鍮の金具の卓上カレンダーを見つけた。

ページ冒頭へ戻る